お小遣いサイト収入実績(2017年10月分)

2017年10月分 お小遣いサイト収入・副業収入実績 サイト名 詳細 種類 収入額 手数料 実収入 累積収入額 ポイントタウン 詳細 P 1000円 無料 1000

面白いメルマガの作り方 5つの基本メソッド

「面白いメルマガの作り方 5つの基本メソッド」とは?

 

面白いメルマガって、

必要な事があって、

今回5つにまとめたよ。

ブログメルマガアフィリエイトにはメルマガは欠かせないよね。

 

でも、

メルマガの作り方を解説している記事って、

何気に少ないんだよね。

 

まぁ、

需要が少ないってのもあるんだけど、

それと同じ事で、

アクセスが伸びないんだよ。

 

でも、

ここは、

しっかり解説する事で、

自分の肥やしにもなるし、

メルマガを考えている人にも

役立つので、

あえて書いてみた。

 

でもね、

需要がないって言っても、

成功するには、

本当に良いアイテムで、

成功者の多くはメルマガを発信しているよね。

 

そして、

ダイレクトレスポンスマーケティングって言って、

訴求効果も高いマーケティング手法だから、

是非、勉強して、

自分の物にする事をお勧めするよ。

 

そして、

今回はメルマガについて、

5つの項目に分けて解説したので、

読んでみて欲しい。

 

1.コンテンツ

メルマガを配信する際、

どうしても作らないといけないのが、

コンテンツ。

 

僕の様に、ブログアフィリエイトを題材にしているなら、

ブログアフィリエイトに役立つ内容を配信する必要がある。

 

それぞれ、違った目的があって配信するんだけど、

読む人の目的にあった内容のコンテンツを作らないと意味がないよね。

 

ブログを見に行くのは、

大抵、問題を解決したいから。

もしくは、新しい情報を仕入れたいから。

 

そんな目的を達成できないブログは見に行かないよね。

 

それと同じで、

読む人の為にならないメルマガじゃ意味が無い事を

最初に認識しよう。

 

そして、

気にしないといけないのは、

・書きたい内容が明確な事

・伝わり易い内容である事

・文章構成が読みやすい事

この3つは必ず意識して作りたいよね。

 

2.親しみやすい

読んでいる読者が親しみやすい事を意識しよう。

読んでいて、つまんないのは、

速攻で捨てられちゃうから。

 

つまり、

情報に有益な事はもちろんなんだけど、

どこかに「こぼれ話し」が入っていたり、

あなたの「失敗談」が入っていたり、

「エンターテイメント性」があって、面白かったりしないと、

読んではもらえないよね。

 

それには、

一番簡単なのは、

あなたの体験談。

生活から抜き出したキーワードでメールを書く事。

これによって、

読者に共感が生まれて、

ただ情報発信するのではなく、

面白さもプラスされていくよね。

・追伸や編集後記が面白い

・発信者の人柄が見られる

・読者と一緒に楽しむ

 

3.情報性

常に新しい情報や、

ブログで発信していない情報が発信されている事。

目的を持ってメルマガを読んでいるんだから、

その目的を達成するのは、

やはり新しい情報やテクニックだよね。

 

つねに、新しい事を意識して、

情報発信する事で、

読者の固定化にもつながるし、

開封率も上がっていくよね。

・常に情報発信している

・新しい情報が入っている

・他では入手できない情報が入っている。

4.行動

読者がメルマガを開いて、

読んで終わりではなくて、

なにか行動を起こす内容にしていると、

面白さも増すよね。

 

例えば、

アンケートだったり、

質問だったり、

ちょっとしたゲームだったり。

かならず読者がアクションを起こす事で、

次の展開が待っていて、

そして、

有益な情報が得られる事が大事だよ。

・プレゼントやお得情報などが入っている

・面白みがある。

・次のアクションが入っている

 

5.コミュニケーション

発信者からの片方のコミュニケーションではなく、

双方向のコミュニケーションを意識したいよね。

これは、

「4.行動」に近い部分もあるんだけど、

読者に行動してもらって、

何かを返してもらう事で、

読者とのコミュニケーションを図る事が大事。

 

例えば、

アンケートを取って、

答えてくれた人には、

何か情報やプレゼントをあげたり、

こんな取組が大事。

 

双方向のコミュニケーションを取る事で、

コミュニケーションを取った内容をメルマガで公開できるから、

その分、

メルマガの信頼性にも繋がるよね。

 

だから、

双方向のコミュニケーションを思いっきり意識して、

メルマガを作ろうね。

・発信者からのみの情報ではなく

・受信者からのコミュニケーションを
 重要視しているよ。

 

僕は
3.と4.と5.を重要視しているよ。

僕のメルマガはあくまでも勉強するのが目的だから、
新しい情報と、次への行動が入って勉強できる様にしている。

こうする事で、
読者からの信頼もアップできるし、
次のメルマガにも繋がるので、

是非実行して欲しい。

 

まとめ

今回は、メルマガについて、
下の5つについて解説したよ。

1.コンテンツ

・書きたい内容が明確な事

・伝わり易い内容である事

・文章構成が読みやすい事

2.親しみやすい

・追伸や編集後記が面白い

・発信者の人柄が見られる

・読者と一緒に楽しむ

3.情報性

・常に情報発信している

・新しい情報が入っている

・他では入手できない情報が入っている。

4.行動

・プレゼントやお得情報などが入っている

・面白みがある。

・次のアクションが入っている

5.コミュニケーション

・発信者からのみの情報ではなく

・受信者からのコミュニケーションを

重要視しているよ。

 

いかがだったろうか?

この5つを意識する事で、

読者に愛されるメルマガを作る事が可能だよ。

この他にも、

メルアドの集め方とか、

広告の出し方とか、

色々あるんだけど、

今回は、

基本になる5つの秘訣を解説したよ。

 

是非、

メルマガに生かして欲しい。